プロフィール

しおかわ 由美

Author:しおかわ 由美
大阪府大東市 住道駅前 トラブル肌専門のエステティックサロン 『しおかわ由美 Beauty Labo』のブログです。
http://www.yumi-labo.com
「ゆみらぼ」と呼んでくださいっつ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログランキング


桜は満開を迎えていますね。ですが週末からのお天気がイマイチなのが残念ですね。でも、もしお天気だったとしても、きつい紫外線に悩まされるわけですから、私は曇りくらいがちょうどいいのではと思うようにしています(*^_^*)
さて、お肌のかゆみに悩まされていませんか?
先週からヒノキ花粉も出てきてるようですね。ヒノキ花粉の方がキツイと言われる方が多いように思います。鼻水もかみすぎて皮膚まで痛めますが、お肌や目のかゆみが出てくると、かいてしまったことでの二次災害的な炎症が起きて、長引いたり辛いことになりますね。
かゆみを防ぐには、まずはお肌の乾燥を防ぐことです。お肌の乾燥を防ぐことで、アレルギーに強いお肌を作ることにつながります。お肌の3大保湿因子をしっかり持っておくことがキーポイントのなります。
お肌の3大保湿因子とは
①セラミド(角質層の細胞間のセメントみたいな役目)
②皮脂膜(自分自身の水分と脂分が混ざり合ってできる天然のクリーム)
③NMF(天然保湿因子)
この3つが整っていればお肌の乾燥はなく、自然治癒力がアップして、免疫力もアップするということです。
ゆみラボでのフェイシャルでは、常にこの3つが作られることを考えたトリートメントになっています。
特に乾燥が気になる方はホームケアや日常生活で、この3つがなくなるようなことをしていないかを見直すことが大事ですよ。
そしてこの保湿因子は自分自身の天然のものであって、なるべくそれを作れるようなケアをしていくようにすることがアンチエイジングの第一歩であって、ないからといって人口のもので補うことは、ひとまずの潤いにはなりますが、それが老化を促すことなってしまうということを覚えていてくださいね。
自然治癒力を高めることがかゆみを防ぐことにもなるし、アンチエイジングにもなるのです!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |