プロフィール

しおかわ 由美

Author:しおかわ 由美
大阪府大東市 住道駅前 トラブル肌専門のエステティックサロン 『しおかわ由美 Beauty Labo』のブログです。
http://www.yumi-labo.com
「ゆみらぼ」と呼んでくださいっつ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログランキング


尊敬する三浦直樹先生の自然治癒力アップ講座二回目は、「東洋医学と気功」でした。

私も去年から東洋医学を取り入れたお話をお客様にお話しさせてもらったり、月一の美容鍼灸デーには鍼灸師の先生に東洋医学のお話しをしてもらったりしてきました。

今回の講座では、「陰陽五行説で臓器を整える」という、西洋医学的にも合点のいく本当にわかりやすい先生のお話にもっと勉強したい気持ちになりました。

ゆみラボでは、内面からの美容を東洋医学の考え方でお肌へ繋げて考えています。
例えば、肝斑とは、肝臓の斑点と書くように、肝の気が上がることで、お肌の免疫作用であるメラニン色素が増えてしまい、シミとなって残ることでできあがります。

もちろんお肌の方からのケアも必要で、内面からのケアも重要なことはわかると思いますが、どうしていいかわからないし、いろんな情報ばかりに惑わされて半ば諦めたり投げやりになられてる方が多いのでは...と思います。

正しいケアをするためにはまずは「自分を知ること」が大切です。


自分の中にはどんな風に「気」が流れてるのか、詰まってないかな、流れすぎてないかな、止まってしまってないかな、一度目をつむって自分の「気」と向き合ってみるといいですよ。


私は今回「気功」を初めて体験しました。
気功は三浦先生の奥様の宏美さんが先生でした。
宏美さんは小さい頃からぜんそくを持っていて辛い思いをされていたそうです。一生ぜんそくで辛い思いをしていくんだと思われていたそうです。でも三浦先生に出会って今ではすっかり良くなり、性格まで変わったと言われていました。それは東洋医学と気功で臓器を整えたことからだと、私は受け取りました。


私はエステティシャンになって25年、私がエステティシャンとしてできることは何かなといつも考えています。
もちろんお肌のケアです。シミ、シワ、ニキビ、タルミ、かゆみ、赤み、荒れ肌、薄肌、毛穴などなどいろんなお悩みを改善することなんです。ずっとたくさんのお客様のお肌を見てきて、なぜそのお肌になってしまったのか、どんな方なのか、どんな人生なのかをたくさん見てきたから、宏美さんの性格まで変わった話は感動でした。


私はいつも、私ができることの中で、悩みを持ったお客様が、少しでも明るく楽しく、だから美しく輝ける!そんなお手伝いをしていきたいと思っていますので、今回の気功は、すごい出会いでした。


春は気が上へ上へと上がる季節。


冬の冷えで体が冷え切っている今、でも日差しは春で、気が上へ上へ上がってきて、不安定になってお肌のトラブルが出てきてる方が出てきました。
今朝もブツが出てきたというメールを頂いてアドバイスさせてもらったのは、呼吸でした。上に上がった気を下げるような呼吸法をメールでお伝えしました!きっと深呼吸してくださってると思います。ありがたいです。
去年からいろんな勉強して私の25年の経験を確かなものにしていきたい思ってがんばっています。きっと勉強に終わりはないですが、勉強できることと出会いに感謝だなあとつくづく思える三浦先生の講座でした。

↓写真は三浦宏美さんと、自然療法研究所 花音での一枚です。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  大阪府大東市JR学研都市線『住道』駅徒歩3分
    トラブル肌専門フェイシャルエステサロン

住道大東市エステフェイシャルシミシワ学研都市線ニキビトラブル肌

しおかわ由美ビュウーティーラボエステ住道アトピーニキビ敏感肌

〒574-0041
大阪府大東市浜町9-15サンアイビル2F
TEL 072-871-5881 0120-012-263
web http://www.yumi-labo.com
email esthedear@gmail.com
LINE予約 https://line.me/R/ti/p/%40xat.0000170568.7qa
twitter https://twitter.com/yumilabo
facebook https://www.facebook.com/yumilabo/






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おとくな情報発信中!!
友達追加で500円クーポンプレゼント
しおかわ由美ビューティーラボ 公式LINE@
↓↓ ↓↓ ↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40xat.0000170568.7qa



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |