プロフィール

しおかわ 由美

Author:しおかわ 由美
大阪府大東市 住道駅前 トラブル肌専門のエステティックサロン 『しおかわ由美 Beauty Labo』のブログです。
http://www.yumi-labo.com
「ゆみらぼ」と呼んでくださいっつ!


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログランキング


梅雨のお肌

こんにちわ!毎日ジメジメとうっとうしい季節ですね。
最近体調を崩されているお話をよく聞きます。この湿度の高い時期は、体の中の水分の調整がうまく出来ずに体調が崩れることが多いみたいですね。
体調がすぐれないと、お肌への影響は少なからず出てきます。湿度や気温が高くベタつきやすいですね。体調がすぐれなくて免疫力が低下していると、そのベタつきが「あせも」や「湿疹」になりやすいので、要注意です!特にお首はお顔よりも皮膚が薄く、ストレスを受けやすいので気をつけてくださいね♡
まずは体の水分の調整をしっかりすることです。お水を飲むことも大事ですが、それが入れ替わりで 尿からしっかり出ていないといけません。飲んでも出ていない時は、温かいコーヒーや紅茶を間で一杯、気持ちを穏やかにゆっくりと飲むことで、利尿効果にもつながりますよ。 ゆみラボでは、そんな方にはコーン茶をおだししています。おうちでも利尿作用のある夏のお野菜を摂ったりして、上手に付き合っていきたいものですね。
そしてお肌は洗顔が大切です。昼間の洗顔ができないときでも、濡れタオルで軽く表面の汗の塩分だけ落としてください。塩分が残っていると痒みが出やすいですからね。これから秋までは朝夕晩の3回洗顔をオススメします。汗を落とすだけではなく、代謝がいい季節ですから老廃物はしっかり落として次の代謝へつなげるという導きにもなります。せっかくの代謝がいい季節ですから、夏だからできるアンチエイジング→3回洗顔を頑張ってみてください(^_-)/
20年前の今日、地元大東市で、エステサロンを始めました。それから20年、あっという間でした。まだまだ未熟なところばかりで、もっともっと勉強しないといけないし、やるべきことがたくさんあるのは、変わっていないと思います。そんな私を支えてくださった、お客様とスタッフ、そして家族と友人に、心から感謝しています。
「みなさん、こんな私を支えてくださって、本当にありがとうございました。これから先の20年は、今までの経験をきちんと整理して、しっかりお役に立てるように頑張っていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。」
少し前に、私の尊敬するポリシー化粧品の力石社長が「知識を知恵にかえなさい」ということを研修会で言われました。私はそんなに頭は良くないですが、自信があるところは、エステティシャンとしての24年の経験です。私なりに勉強もしてきました。その経験と知識を、知恵に変えていく、再出発の時だと、研修会で言われた言葉を、私のための言葉と受け止めました。
20年後を目指して、また一から頑張って行こうと思います!
これからもどうぞよろしくお願い致します。        塩川 由美

 | BLOG TOP |